いま話題のSaaSとは  第87回IT経営塾勉強会京都例会

2009年03月13日

 久しぶりに、超々久しぶりに異業種勉強会のうちのひとつに行ってきました。テーマはずばり「いま話題のSaaSとは」!!!  サブテーマに中小企業での活用ポイントと銘打たれ、元大手F社の方の講師でした。

 お得意先さんに誘われて初めて参加させていただいたのが2004年か2005年ごろ。その間に10回程度の参加ですから超不良メンバーですね。  ついでにこのブログも絶賛放置中だったんですが久々の更新です^^;


 さて、タクシーや鉄道やホテルの例を出さなくても、僕はIT産業はかならずSaaSの方向へ向かうと思っています。しかしうちの会社はいまユーザー企業にIT商材の販売・フォローに活路を模索している所なので、SaaSや、まして行政が低価格でJ-SaaSとかを広めてくれることには非常に危機感を持っています。 (でも社内にはこの危機感はないんだよな~。みんな知らないのかな? 鈍感なのかな?)

 
 いままでITに見向きもしなかったような中小・中堅企業の社長さんたちがこれを機会にITでもって企業活動の効率化・生産性アップを図っていただけたなら、短期的にはうちの会社の売り上げが落ちたとしてもいつの日かWin-Winの関係を築けるんじゃないのかなとわずかな光明を探しに行ってきたわけです。

 どんな場所でもそうですが、特効薬や即答はそう簡単には落っこちてませんが、ソフトウェアというものが「所有」から「利用」になってたとしても、うちの会社の存在意義は残りそうな、何となくそんな可能性を感じました。

 最後には自社で使っているセールスフォース・ドットコム のPersonal Edition無償提供の話なんかもして帰ってきました。
 ご興味のある方は直接問い合わせられるか、このブログにコメント下さい。わかる範囲でお答えさせていただきます。

 では100年か1000年か知りませんが、不況に負けずに頑張っていきましょう!



 他の記事は にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 でも読めます。ぜひどうぞ。



(お断り:このブログの掲載内容は筆者個人の見解です。筆者の属する企業・団体の立場、意見を代表するものではありません。)
同じカテゴリー(注目キーワード)の記事画像
オンラインストレージはデーターのやり取り? バックアップ?
同じカテゴリー(注目キーワード)の記事
 基幹系は“クラウド”に乗れるか? (2009-07-12 15:10)
 Geekなページ 「TCPで語る愛(ストーカー風)」 (2009-06-30 20:00)
 IT資産管理の必要性 (2009-06-29 20:00)
 アナログ停波より先にIPv4アドレス供給停止が来るかも (2009-06-28 23:31)
 オンラインストレージはデーターのやり取り? バックアップ? (2008-10-24 01:28)
 IT業の残念な秘密 (2008-10-11 09:23)

この記事へのトラックバック
 記事は古いのですが、「クラウド」「クラウド・コンピューティング」と言うキーワードに注目しています。私の会社もお客様のデーターをこの「クラウド」であるセールスフォース・ド...
基幹系は“クラウド”に乗れるか? 【 ビジネスマン万事塞翁が馬 】at 2009年07月12日 15:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。